自分の会社や所属する団体の宣伝媒体を作りたい。
フリーペーパーを作って顧客にサービスしたい。
​販売促進のツールとして自社商品の紹介も兼ねた冊子を作りたい。など。
世の中の広報誌やPR誌はどうやって作られてるの?
​そんな疑問にお答えいたします!!!
広報誌・PR誌の作り方

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広報誌・PR誌を作りたいけど、どうしたらいいの?
​4つの疑問をクリアしましょう!
1
Intention
目的はなに?
2
target
誰に向けて?
3
quality
​グレードは?
scale
4
発行規模は?
Sampleを見てみよう

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広報誌・PR誌の制作例
いくつかの広報誌のパターンを挙げてみました
広報誌のイメージが湧いてきましたでしょうか?
Next Step では制作には何が必要なのかを説明いたします。

Next Step

特定業界に向けて
特定業界に向けて

サロン業界の採用に関するヒントやノウハウを掲載した業界向け広報誌

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シティプロモーションのために
シティプロモーションのために

移住や訪問を促進するために沿線に配布する自治体のプロモーション用ブック

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取引市場に向けて
取引市場に向けて

自社製品を展開している国の市場に向けた自社PRのための広報誌

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自社スタッフに向けて
自社スタッフに向けて

自分の会社のアルバイトに向けた理念とシステムを説明する業務マニュアル

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居住者に向けて
居住者に向けて

自社のマンションにお住まいの方々に向けた、生活の知恵とサービスの紹介を兼ねた定期刊行物

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購買顧客に向けて
購買顧客に向けて

自社製品をご購入いただいたお客さまに向けた、他商品の宣伝のための定期刊行物

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広報誌・PR誌の制作に必要なこと
​製作に必要な4つのパートを説明します。
5
Editing
編集
6
Writing
取材・ライティング
7
Photography
撮影
8
Design
デザイン
広報誌・PR誌の制作には多くの準備と過程を必要とします。
でも、目的を明確にし、予算内で出来ることを知れば、効果的な媒体は制作する価値のあるものです。

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作りたい広報誌の内容・スタイルは決まりましたか?

自分ではわからないこともたくさんありますよね。

伝えたい内容や発行意図に応じた

適切な内容・スタイルの形にすることが大切です。

最後に一番大切なのが予算の問題です。

予算に応じてやれることが決まってきます。

広報誌のスタイルは無限。

「細かい設定や方針や出来ることと出来ないことがまだ自分たちではわからない」

という方のために

予算と媒体内容についてのご相談を受付ております。

もちろんご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

Stardiver Inc. 2018